hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

質問責め

こんばんは、hiroです。最近、子供達と話しをすると「なんで?」とか「どうして、そうなる?」などの返事が帰ってきたり、「これは、どうしてこうなの?」などの質問をよくされます。

多分これは子供の成長の証しだと思うのですが、時間に余裕のない時や、気持ちに余裕がない時にこれが始まると結構キツイです。

もちろん答えられる事はキチンと答えてあげますが、中には答えようのない質問がくる事もあるので、その時は「わからない」とだけ言います。

でも子供達はそれに対しても「何でわからないの?」と更に聞いてくる事もあり、こうなるともうお手上げ状態です。子供は空気が読めないので仕方がないですが。。。

自分の子供時代を振り返ってみても、やはり同じ様に親や祖父母に何でも聞いていた記憶がありますが、その時は大変だったんだなと自分が親になって初めて分かりました。

これからも、どんどん質問責めが来ると思いますが頑張って何でも答えてあげようと思います。   できるかな。。。