hiroの雑記ブログ

日々の出来事や感じたことを書き綴っていく雑記ブログです。

ゴルフ 打ち急ぎ

こんばんは、hiroです。昨日、ゴルフへ行ってきてスコアが散々だったという記事を書きました。それで自分なりに何がダメだったのかを分析してみました。

まず昨日は全体的にトップ(ボールの上を打つ)が多かったです。その要因は多分打ち急ぎだと思いました。

そして打ち急ぎの原因はメンタル的な部分と、スイングそのものに原因があると思います。メンタル的な事で言えば、昨日は会社の後輩と同僚夫婦の4人でのラウンドでしたが、このメンバーとは初めてのラウンドで、しかも会社の中では自分が一番の経験者なので、経験者=上手いみたいになっていて物凄くプレッシャーがありました。

とにかく上手にプレイしなければという思いでいたので、それが打ち急ぎの原因の一つになったのかなと思いました。

それと朝一のドライバーが無い事件で動揺したのも多少はあると思います。

 

golfnokizuki.hatenablog.com

 あとスイングに関しては、自分は腕の力だけでクラブを上げることがあるので、昨日の状況でその癖が出てきたのかなと思いました。

なのでテイクバックから体を使ってクラブを上げるという動作を体に覚えさせようと思い、何年か前に購入した練習器具で、毎晩テイクバックからの事を意識して素振りをする事にしました。

f:id:golfnokizuki:20200622231556j:plain

この練習器具は、かなりの重量があるのでいい練習になると思います。

そして今は、子供達もまだ小さいですし仕事も忙しいのであまりラウンドは出来ないと思いますが、この素振りだけは毎日続けていこうと思います。